FC2ブログ





巨大あひる発見!!(笑)

スパナチュ隊所属パンダ見隊のP隊長に、巨大あひるさん(水都大阪フェス2011の中の【アヒルプロジェクト】)のことを教えて戴きました。
今回は、震災のチャリティーも兼ねているそうです。
開催期間は、10月22~30日。

前回、2009年の時は、残念ながら行けませんでしたので、行ってきました。
(まぁ、開催中に近くまで行く用事があったのでね。)
どうせなら、夜はライトアップされいるので、ライトアップされているあひるさんを見たいということで、日が暮れてからね(笑)。

DSC_0255.jpg
まず、(最初に接近できた)右側面から

DSC_0256.jpg
続きまして、正面から

DSC_0260.jpg
でもって、少し引いたところから・・・
日も暮れているのに、アヒルに群がる人々。
奥に見えるのが、高速です。
かなり高さがあるでしょ?
写ってませんが、後ろに木があるんですが、高さは同じくらいでした。

DSC_0259.jpg
で、こちら本当はバラ園なんです。
というわけで、とリあえず、バラを・・・
バラもライトアップされてて、良い感じでした。


こちらのバラ園の近くに、五感北浜本館があります。
通常、少し行き難い場所にあるため、こういう時でないとなかなか行きませんので
行ってきました。
大正11年の建築の古きよき時代の西洋建築のビルがお店です。

DSC_0262.jpg
入口はこんな感じ。
2階がティサロンになっていますので、機会がある方は是非1度行ってみて下さい。
古き良き時代のレトロな雰囲気を味わえます。


ちなみに、建物全体と昼間の入口はこんな感じです。

gokanjpg.jpg


本日、お願いしたものは・・・

DSC_0263.jpg
有機栽培エスプレッソと美山ミルクのカフェ・クレーム
右が美山ミルク、左がエスプレッソ。
ウエイターさんがおっしゃるには
「ミルクから入れるとまろやかになります。」
だそうです。

DSC_0267.jpg
で、入れてみるとこんな感じ・・・
普通???だったと思う。


こちらのケーキスタイルは1階ショップで販売しているケーキの中から好きなものを選ぶとグラニテとプチデザートを添えてくれます。

DSC_0265.jpg
黒豆のトランシュ。
添えているのは、本日のグラニテのオレンジシャーベット、本日のプチデザートのチョコのアイス。

黒豆のトランシュは、黒豆と米粉のスポンジに生クリームが添えてます。
少々甘かったですが、歩き疲れていたので、ちょうど良かったです。

スポンサーサイト



[ 2011/10/24 00:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

Happy Birthday To Viggo

ヴィゴ~お誕生日おめでとう!!

今日、10月20日はヴィゴの53回目のお誕生日です!!
めでたい!!



viggo LUomo Vogue 9-2011
カッコイイ~
53歳には決して見えません!!


「LOTR」で、ヴィゴに落ちて、はや10年(日本公開は2002年で、ちと早いですが)
最近、映画に出演してくれなくて寂しかったです。
やっと、クローネンバーグ監督の「A Dangerous Method」がトロント映画祭を皮切りに
色々と映画祭(ニューヨーク映画祭、ロンドン映画祭?)に参加となり、嬉し~い!!

でも、公開にならないかなぁ~。
どこかの配給会社さんよろしくお願いします!!
祈りを込めて、トロントの写真を
A Dangerous Method 2011Toronto
カッコイイ~


[ 2011/10/20 00:00 ] Viggo | TB(-) | CM(-)

日本人なら知っておきたい日本文学

「日本人の知らない日本語」の著者である蛇蔵(さん)&海野凪子(さん)の最新刊です。
「日本人の知らない日本語1&2」が面白かったので、同じ著者でどうなぁ~と思い、手に取りました。



日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 
ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

2011年8月25日発売
著者 蛇蔵、海野 凪子 他
価格: ¥ 945-


日本文学上の有名人である「清少納言・紫式部・藤原道長・安倍晴明・源頼光・菅原孝標女・鴨長明・兼好・ヤマトタケル」の9人について紹介します。

この厚さで、9人も取り上げているので、正直深くないです。
題名から考えると、もう少し深いとこところも・・・と思うところもありますが、すごく読み易いので、○。
まぁ、コミックエッセイですしね。
学生時代を懐かしく思い出させてくれました。
(と言うほど、勉強はしていませんが・・・

古典と畏まらずに、すーっと入れるため、
これから、古典を勉強されるお子さんには、面白いので良いのではないでしょうか?

「枕草子」今風に読むと、結構面白いですね。
そうか、清少納言て、はっきり物事言うからああなるんだぁ~。
と、感心したり
共感出来ることも多いよ(笑)。



【お礼】

拍手を下さった皆様、ありがとうございました


>saiさん

  ありがとうございました
  ちょっと、ドキドキだったんですか?
  素晴らしい、仕上がりですごかったです。
  皆様、手際が良い!!
  ケーキ、美味しかったですね





[ 2011/10/07 23:03 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

まさか、これが?

昨日、コテコテのローカルCMで有名な「○西電気保安協会」が、キュービクル他の定期点検に来ました。
協会の方が、報告を持って事務所に来た際に、
「今、関○電気保安協会を名乗って、詐欺行為が行われているので、気をつけて下さい。」と、言われました。
なんでも、「点検をするので、入所許可のサインを求めてくるので、サインをすると、
2枚重ねにされていて、下にはキュービクルなどの清掃の注文書で、掃除をしたので支払いを!!」と請求書が来るそうです。
点検で会社に入るからと、協会の書類にサインを求めてきたことなど1度もありません。

そんないつもの書類とかいろいろ見たらわかるやん!!
と思いながら、「気をつけないと行けませんね。」
と、話を適当に聞いてました・・・


協会の方が帰られて、私は外出して夕方、戻ってくると
留守番(先ほどの協会の方との会話は知りません。)をしていたものが
「今日の点検は、キュービクルの内部だけ?」
と聞いてきました。
「いつも通り、他の場所の漏電の点検や使用電力の数値なども見てくれてたよ。」と伝えたところ、

協会の方が帰られて、1時間程して協会となるところからTELがかかってきたらしいです。
内容が「明日、お宅の区域を回りますので伺いますが・・・」とのことでした。
留守番の者が
「先ほど、点検に来られましたけど?」
「それは、キュービクルの内部だけでは?」
などと会話をして電話を切ったそうです。

ん?と思ったので、上記の協会の方と話の内容を話しました。
で、念のため着信記録を確認するいつもと違う電話番号でかかってきたようです。
げっ!!もしかして、これって先ほど話してた詐欺行為・・・?

そして、(日付変わっちゃいましたが)本日、○西電気保安協会の方は来所されませんでした。
・・・これってやっぱりですよね?
やばかった。(適当にだけど)ちゃんと、話を聞いておいて良かった。

ということで、会社の者全員に、ダス○ンさん(いつも作業後、納品書にサインをします。)などの掃除の方が来られてもサインをしないで!!
あたりまえだけど、事務所までサインを取りに来て!!と伝えて貰うようにしました。




[ 2011/10/05 00:18 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

わ~い!!

昨日は、今シーズン(シーズン7)の第1回スパナチュオフでした。
もう今シーズンのプレミアは、良かったです!!
ディーンはもちろん美しいですし、サムは可愛い。
他にも、復活してくれた方も居て、盛り上がりました。
正直、前シーズンのラストは、「えっ!!」と思ってたので・・・
良かった。マジほっとしてます。
これからの展開が楽しみなオープニングでした。

dean-7-1.jpg
ディーンの繋ぎ姿。
可愛いと思ってしまった。


で、おまけ
スパナチュ隊の皆様に、お誕生日をお祝いして貰いました。

DSC_0252_20111003005050.jpg
お祝いのです。
紅茶のシフォンケーキ!!
その場で、CさまとMちゃんがデコレーションして下さいました。
その場でですよ!!すご~い。
なんて手際が良いんでしょう!!
お味は、さっぱりしてて美味しかったです。


DSC_0253_20111003005050.jpg
グッズを貰いました。
、カワイイ~!!
マットは、玄関に置いて、お出迎えして貰います。
ひざ掛けは、これからの季節、寒がりの私にとっては必需品です。
すごく柔らかく暖か~い。今晩から使わせて戴いております。

隊の皆様、ありがとうございました。




[ 2011/10/03 01:26 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)