fc2ブログ





08年に観た作品で記憶に残っているもの3つ ①

昨年は、67本の映画を鑑賞しました。
ん~前年より少し減っている。何をしてたんだろう?
スパナチュか?
その中で、記憶に残っているものを3本ほど上げたいと思います。

まず、夏にデジタルニューマスターで公開された
アルベール・ラモリス監督(1922~70)の 「白い馬('53)」と「赤い風船(’56)」

赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組初回限定生産スーベニア・ボックス [DVD]赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組初回限定生産スーベニア・ボックス [DVD]
(2008/12/12)
パスカル・ラモリス サビーヌ・ラモリス


「赤い風船」は、いわさきちひろさんの絵本になっているので、 知っている人も多いと思います。
少年パスカルに拾われた(?)風船(なんとこのには意思がある)が パスカルに懐いてついていく。
この少年と風船の仲のよさに、妬いたいたずらっ子が風船を自分のものにしようと追いかけまわす話です。

「白い馬」は、野生馬のリーダーの白馬と少年フォルコの交流を描いたもので
白馬を狙う牧童たちに追われて、人と馬が仲良く暮らせる場所を求めて海に消えていく話です。
共に映画詩と言われているものです。

「白い馬」と「赤い風船」とは公開が3年しか違わないけど、モノクロとカラーで、
続けて観ると、「赤い風船」の色がすごく印象的だった。
あの風船は、二つの風船が使用されていて赤い風船の中に黄色い風船を入れて赤を強調したらしいです。
「白い馬」は、ヘリコプターによる空撮をして、 馬を追って撮影したものだそうで、
当時にしては、すごく印象的だったと思います。
馬の躍動感が凄かったです。

ちなみに、パスカル少年は、監督の息子さんで白い馬のフォルコ少年の弟役でも出演し、
監督の娘さんも赤い風船に出てくる青い風船を持った少女の役で出演しています。


「赤い風船」「白い馬」予告編


[ 2009/01/06 20:58 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kc92.blog68.fc2.com/tb.php/61-5fb8c028